大きな雲が流れてゆくよ

趣味、食事、運動、旅行の記録などなど

HOKA ONEONE Arahi 初ウルトラマラソンに向けてシューズを購入

来月に控えている初ウルトラマラソン(100km)に向けてシューズを購入しました。

 

会社帰りにお茶の水のビクトリアに行き、「来月の野辺山で初めてウルトラマラソンを走るのでお勧めのシューズをください」とお願いして、5足くらい試し履きをして一番履き心地の良かったこちらを購入。

 

HOKA ONEONE Arahi f:id:hiroyayaya:20170430220208j:plain

HOKA ONEONE は「ホカオネオネ」と読みます。ニュージーランドマオリ族の言葉で、意訳すると「It’s time to fly」だそうです。聞き慣れない名前のメーカーですが最近注目度が急上昇しているとのこと。値段は定価18,000円(税別)で、カード特典10%引きがあったものの試し履きした中では最高額でした。まあ、「ランニングシューズと食事と本はけちるな」って死んだばっちゃに言われてたから良し。

 

f:id:hiroyayaya:20170430221224j:plain

このブランドの最大の特徴は分厚いソール。測ってみたら一番厚いところで何と5cm。私がこれを履くと192cmになります笑

 

翌日、早速これを履いて6:00/kmのペースで21kmほどジョギングをしてみました。

  • 心配していた重さはまったく感じませんでした。普段フルマラソンで履いているターサージール5が185gなのに対してこのHOKAは300g。結構な差だと思いますが、ジョギング程度のスピードであれば特に気にならないみたいです。(サイズはどちらも28.5cm)
  • 接地部分が逆アーチ型の構造になっているため着地時の衝撃と蹴り出し時の力が効率良く前進運動に伝わる。
  • なんといってもやわらかい!

 

土踏まず部分になぜか靴擦れができましたが、何回か走れば足が順応してくれるでしょう。本番までおよそ3週間、このシューズで練習を積んでいこうと思います。

 

www.r-wellness.com