大きな雲が流れてゆくよ

趣味、食事、運動、旅行の記録などなど

2018年千葉マリンマラソン|初めてのハーフマラソン

千葉マリンマラソンに出場。

 

これまでフルマラソンは16回くらい完走しているのですが、何気にハーフは未経験でした。
フルマラソンでは安定してサブ3.5程度の実力は持っているので、今回は「1時間30分切りは厳しいけど1時間35分切りなら問題ないかな」くらいの感覚。
なので、目標は「(ハーフ1時間30分ペースである)キロ4分15秒でいけるところまでいく」として、あわよくばサブ1.5を狙う作戦にしました。

 

スタートは9:50なので9:00に海浜幕張駅に着くくらいに家を出て、駅からスタジアムまでは15分ほど歩き。
家から1時間もかからず切符代も片道400円程度で行けるので自分的には便利な大会ですね。

 

スタジアムに到着後、2階観客席で着替え。
開会式はすでに終わってしまったようで、グラウンドにはセットだけが残っていました。
12月の寒空も相まってなんだか寂しい感じ…。

 

着替えてトイレ行ってスタートラインに整列。
Mブロックまである中でBブロックだったので、かなり前の方。
とはいえ申告タイムは確か1時間30分で出したと思うので、妥当なところですかね。

 

9:50スタート。

出だしはさすがに人が多くてスピードが出しづらかったけど、ものの数百メートルも走れば人もばらけて自分のペースで走れました。(そもそもBブロックなので周りもみんな速い)
最初の1㎞は4分25秒くらいと理想的な立ち上がり、それ以降は想定していたキロ4分15秒を維持。思っていたよりもかなり余裕な感じ。
まあこのまま21㎞を走り切れるとは思わないけど、何とか15㎞くらいまでは粘りたいところ。

コースは海岸沿いがメインで浜風がそれなりに吹き、ときどき向かい風に体力を削られる感じなので、なるべく集団の後ろに着いたりしてしのぐ。

 

大きなアップダウンもないので淡々と走っていくもののやはり着実にスタミナは減っているようで、折り返し地点を過ぎたあたりからはかなりしんどくなり呼吸も乱れだす。

自分の場合、疲れてきてペースが落ちるときは大抵フォームが乱れており、今日も体の左右のブレが大きくなって前進するエネルギーが拡散してしまっているのが自分でも分かった。
普段のフルマラソンだとフォームを直す気力もないのだけど、今日は普段の半分の距離でよいこともあって気持ちに余裕があったから直してみる、そして成功。
結果、大崩れすることなく持ち直し、目標だった15㎞も無事通過。

残り3㎞を切ってからは「その1秒を削り出せ!」と頭で何度も唱えながらラストスパート。
そしてゴール。

 

記録は1時間30分30秒でした。(ネットタイム)
チャレンジ目標だったサブ1.5にあと30秒まで迫れたので素直に嬉しいです。
これまでサブ3ペース(キロ4分15秒)というのは自分にとって長時間維持できない大きな壁だったのですが、
この大会で克服できた気がします。

 

次のマラソンは1月の勝田。
さすがにサブ3はまだ厳しいかもしれませんが、今日のイメージをもって練習を積んでいけば良い記録が出せそうな気がします。