大きな雲が流れてゆくよ

趣味、食事、運動、旅行の記録などなど

新宿御苑の桜花で意識高い鯛ラーメンを食べる

昼休みに同僚と行ってきました。

 

f:id:hiroyayaya:20151018204007j:plain

場所は花園小学校や例のプールのすぐ近く。

 

事前情報でも立ち食い形式と聞いていたのですが、この日は椅子があったので普通に席に座って食べました。たまたまこの日だけ椅子があったのか方針転換したのかは分かりません。

 

f:id:hiroyayaya:20151018210010j:plain

 基本メニューと思われる「御膳らーめん並盛(1,100円)」をチョイス。写真を見ての通り色々とこじゃれていますが平たく言うと「ラーメン・別皿具・半ライスの3点セット」ですね。

 

f:id:hiroyayaya:20151018211751j:plain

ご丁寧に食べ方マニュアルもあります。ラーメンの上にかかっているとろろのようなものはエスプーマと言うのですね。柚子の味付けがされていたようですが、鯛スープがかなり濃い目の味だったためあまり柚子風味は感じませんでした。でも、元々魚介系ラーメンは好きなので、この鯛ラーメンはかなり好みの味でした。

 

f:id:hiroyayaya:20151018212259j:plain

そしてラーメン屋っぽくないグリルチキンとヤングコーンと半熟卵。チキンはなんとなく鯛スープと合う気がしなかったのでそのまま食べましたが、単品 では美味しいとは思うもののこれラーメンと一緒に食べる必要ある?という疑問が。一緒に行った同僚いわく「スープに入れて食べるとジューシーさが増して美 味しかった」とのことです。

 

f:id:hiroyayaya:20151018212541j:plain

ごはん。うずらの卵とタレのかかった豆腐が乗ってます。上記のマニュアルに従ってこのライスは鯛茶漬けにするまで手をつけませんでした。

 

f:id:hiroyayaya:20151018213159j:plain

鯛茶漬けになった姿。何といっても鯛スープがものすごく美味しい。ラーメンの器も注ぎやすい形状になってます。

 

f:id:hiroyayaya:20151018213504j:plain

食後のお口直しにでてきた紅茶。店員に世界チャンピオンがどうのこうのと言われながら受け取りました。甘い香りがすごいのに飲んでみると甘くない不思議な感じでした。


f:id:hiroyayaya:20151018204823j:plain

カウンターにはこんなポリシー情報も。「halal」も「vegan」も知らない単語です。せっかくなので何のことか軽く調べてみました。

 

halalハラールイスラム法で食べることが許されている食材・料理。

veganヴィーガン。動物・酪農由来の製品を食べないベジタリアン

 

だそうです。いずれも私には縁のない単語でした。なるほどそれで一般的なラーメン屋にあるチャーシュー(豚肉)がないんですね。でもチキン(鶏肉)はなんでOKなんでしょうかね。あまり興味がないので調べませんが笑

 

ライスとチキンがセットでついてくる構成のためお値段高めになるのは仕方ないですが、お昼ご飯に1,100円なんて私にとってそうそう出せる金額で はありません。鯛ラーメンを単品で800円くらいで出してくれればそれなりの頻度で通うと思いますが、今のところリピートするかは微妙です。ただし、エスプーマとハラールヴィーガンという知らない単語を3つも覚えることができたので、今日のところは来た甲斐がありました笑。

 

関連ランキング:ラーメン | 新宿御苑前駅四谷三丁目駅千駄ケ谷駅