大きな雲が流れてゆくよ

趣味、食事、運動、旅行の記録などなど

新潟サンライズで父とサシゴルフ

シルバーウィークに帰省先の新潟で父と二人でゴルフをしました。ゴルフは二十代の頃にそこそこ力を入れて取り組みましたが、ここ数年は練習もほぼすることなく年に1、2回誘われてラウンドに出る程度。にも関わらずスコアだけ見ると真面目にやっていた頃と大差ないんですよね。嬉しいような哀しいような。

 
ゴルフ場は新潟サンライズ。私にとっては記念すべきラウンドデビューした地であり、先月他界した祖父と唯一度だけ一緒にゴルフをした地でもあり…と、思い入れの深いゴルフ場です。
 
 

f:id:hiroyayaya:20150925010321j:plain

飛距離では息子に適わなくなった父
 
この日は快晴、そして海からの冷たい風が心地よい最高のコンディションとなりました。そして肝心のゴルフの方はと言うと、ドライバーがまともに当たらず二打目はほぼラフやバンカーから打つような状況でしたが、大崩れすることもなくアウト51イン52のトータル103となりました。自分の今の実力は「大体100ちょい。調子いいと100切る」なので、まさに実力どおり。
 
コースは高低差がほとんどない上に広々しているため難易度は低めだと思いますが、ティーショットの落下位置にことごとくバンカーが配置されているのがいやらしいです。
 

f:id:hiroyayaya:20150925011052j:plain

ランチの和牛鉄板ビーフソテー。料金にランチ代1,700円分が含まれていましたが、清算時に合計金額から1,700円引かれる仕組みになっていて(ランチで1,700円きっかり使い切らなくても損しない)良心的だと感じました。

 

f:id:hiroyayaya:20150925011532j:plain

コースからは近所にある東新潟火力発電所が見えました。祖父がその昔勤めていた場所でもあります。

 

よくよく考えると、父と二人でラウンドを回ったのは今回が初めてでした。私にとってサンライズでのメモリアルイベントがまた一つ増えたのでした。