大きな雲が流れてゆくよ

趣味、食事、運動、旅行の記録などなど

はてなブログの使い心地チェックを兼ねて私のWeb活動暦を振り返ってみよう

f:id:hiroyayaya:20150803233227j:plain

ブログを作った直後でネタがありませんので、はてなブログの使い勝手チェックを兼ねて私のWeb活動暦を綴りたいと思います。自分語りをするために作ったブログではないのでそのうち消すかもしれません。

 

  1999年 インターネットデビュー

 初めてインターネットに触れたのは1999年です。高校三年生でした。家にデスクトップPC(PC9800シリーズ。多分これ)が来たんですね。当時はダイヤルアップ接続のため、家の電話回線を占有した上で従量課金接続という今では考えられない経済性の悪さでした。この頃インターネットで何を見ていたのか全然思い出せません。今と違って見るに値するコンテンツがあまりにも少なかったと記憶しています。

 2000年 掲示板(BBS)・チャットデビュー

大学に入りサークルに入り。人生の執行猶予と呼ばれる大学生活に染まり始めた頃、所属したサークルでホームページが開設され、初めて掲示板(BBS)とチャットルームという発信型コンテンツに触れました。当時の自分は「インターネットに自分の意見を発信するためにはホームページを作らないといけない」という認識だったため、掲示板やチャットで簡単に双方向コミュニケーションを取れることに衝撃を受けたことを覚えています。

2001年 ホームページデビュー

大学2年になりサークル活動も運営に携わるようになった頃、アルバイトで貯めたお金で自分専用のデスクトップPC(NECLAVIEシリーズ、懐かしのWindows Me)とホームページビルダーを買い、Webサイト作りに手を出し始めました。サークル関連のネタに特化したWebサイトで、サークルのホームページからリンクを張ってもらう形式で仲間内でちまちま楽しんでいました。この経験からHTMLの超基礎概念が身につき、文章作成能力が向上したと思います。また、後に情報通信の世界に進んで行くきっかけにもなりました。ちなみにこのとき買ったPCはハイエンドではありませんでしたが20万円以上。今と違ってPCの相場はかなり高かったです。

2002年 タイピングゲームにはまる

サークルの仲間内で、「あなたの時給、鑑定します」(すぐに閉鎖してしまいました)というタイピング練習サイトが流行り、これに熱中するうちに自身のタイピング速度が猛烈な勢いで上がっていきました。タイピングはこれ以降10年に渡って私の趣味として長らく君臨することになるのですが、ピーク時は「1分間当たりローマ字入力750打鍵/英語入力700打鍵/かな入力650打鍵」という一般人が完全に引くレベルの打鍵速度を身につけることができました。ちなみにタイプウェルというソフトのランキングページで総合84位にいる「マイナスゼロ」とは私のことです。1万人以上が参加するランキングで100位以内ですから、そう簡単に誰にでもたどり着ける領域ではないと自負しています。

2005年 mixiデビュー

無事大学を卒業し社会に出て会社に入り。社会人生活が1年を経た頃、高校時代の友人に招待されてmixiに登録しました。自分にとっては初めてのSNSでしたが、これまでに作成したホームページの中で日記コンテンツをそれなりの期間更新してきたので、mixi内で日記を書くこと自体は真新しいものではありませんでした。このSNSの普及によってこれまで情報を得るだけであった大多数の方が発信する環境を手に入れたため、インターネットが一気に面白くなりました。mixiを通じて同じ保育園・小学校に通っていた同級生の女の子と再度連絡を取ることができたときは「生きてて良かった・・・」と大袈裟にも思いました。インターネットが発達しなければ間違いなく再会することはなかったでしょう。

2009年 自作ブログ(MovableType)デビュー

無料レンタルブログから有料レンタルサーバーMovableTypeに移行したのが2009年。レンタルよりも細やかなカスタマイズが可能な自作ブログですが、私の場合は自身でミドルウェアの構築からやってみたかったというのが動機。結局、構築後はろくなカスタマイズもせず、気がついたらサーバレンタル期限を過ぎてアカウントごと削除されてしまいました。バックアップの必要性を身をもって学ぶことができました。

2011年 facebookデビュー

この頃は既にfacebook隆盛の時代だったのでだいぶ出遅れてのアカウント作成でした。mixiと何が違うのか分からなかったし、もう日記を書くモチベーションもありませんでしたが、登録した途端に友人や知り合いから立て続けに友達リクエストが来たため、流されるように人の日記を読んでは「いいね!」する生活に突入。自分で記事を更新することも1年ほど続けてみましたがやはり肌に合わず・・結局は人の記事を読むだけになって今に至ります。

 

というわけで今回はてなブログを作成し、久しぶりにWeb活動再開です。ブログ作成を通じて単調になりがちな毎日が少しでも充実することを願って。